乳がんステージ3の記録

乳がんステージ3ルミナールBの記録です(*´∇`)

FECの副作用(2クール終了)

【吐き気】

副作用はサイクルがあって、点滴当日が一番吐き気でしんどくて、日に日に治まってきますが、5日間くらいは船酔い状態です。

吐き気止めの点滴と内服薬のおかげで吐くまではないんですが、胃の消化スピードが遅いので、普段の量や速さでは食べにくく、いつもの感覚で食べるとしんどくなります。


【免疫力低下】

点滴の2日後にジーラスタって白血球を作る注射をしてるので、高熱や感染症の症状は今のところありません。


【めまい】

吐き気が気にならなくなってきた6日めあたりから、貧血のような症状が出て、フラフラ、めまいがしてきて、それが4日くらい続きました。


【脱毛】

12日後から、シャンプー後に変な抜け毛が少し気になり始め、15日後にウィッグが作れそうな塊の量で抜け始め、2週間くらいは続いていました。

脱毛の量が多くなると、リンス後の手ぐしで抜け毛を取るのですがきりがなく、ドライヤーをかけると、周りに抜け毛が飛び散り、洗面所の掃除に追われ、副作用で体調も良くないのに疲れてしまいました。

寝る時にも脱毛が気になるので、脱毛専用の不織布のヘアキャップを付けたりしましたが、起きた時にはどれも外れていたりして、微妙でした。 掃除にはコロコロが便利でした。

髪は掃除しやすさを想像して、肩くらいの長さのままにしたのですが、微妙でした。ベリーショートが良さそうですが、似合わないので私はできませんでした。

2クール終了しても、1割くらい残ってる状態で、ウィッグは必要です。

私は脱毛前に通販で購入していたのですが、締め付けでの頭痛や髪質が気になったので、脱毛が落ち着いてから、他のメーカーで試着して、前髪カットなどをしてもらいました。長時間付けてても頭痛もせず、買い換えて正解でした。